My memories

日々の思い出、備忘録

伊勢志摩産ブランド牡蠣御膳とパワーすぽっとめぐり

2/17に名鉄観光ドラゴンズパックで、娘と牡蠣御膳とパワースポットめぐりの旅に行ってきました🤗

名鉄バスセンター4階の受付場所へ着いた途端に、英語で話しかけられて「は❓私達はどこの国の人に見られてるの❓」と思ったらアジア圏の人達がイチゴ狩りツアーに行くツアーが混んでたみたいです😳

私達のバス🚌は日本人ばかりで全17名の空いてるツアーでした✌️

 

最初の訪問先は「女性の願いを一つだけ叶えてくれる」と言われる、伊勢125社のひとつ【石神さん】

 車🚗同士がすれ違うのもギリギリな狭い道を通ってガソリンスタンドの裏の駐車場にバス🚌を止めて、石神さんへ👉

 

有名人がこっそりと参拝に行き、願いが叶った事で有名になった石神さんですが、鳥羽の相差町(おうさつ)の氏神様【神明神社】⛩の参道にある小さな社なのでした。

 

海女さん達が、古くから信仰するこの石神さんの御祭神は神武天皇の母「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」という女神様で御神体は名前の通り「石」なのです。

f:id:higashiyama-noda935:20180217122714j:image

 このピンク色の祈願用紙に願い事を一つだけ書きます。

f:id:higashiyama-noda935:20180217122942j:image

そして、石神さんの前にある願い箱に入れて、お祈りします。

  

お守りとご朱印も頂いてきました❗️

 f:id:higashiyama-noda935:20180219011516j:image

お守りは800円、ストラップは1,000円でした。

麻の生地を伊勢志摩の土で染め、イボニシ貝の貝紫色で文字書きされたお守りは海女さんの手作りとか、麻袋のなかには石神さんのご神体の石が揚がった相差(おうさつ)の海岸の石が入っているそうです。

 星と格子のマークは「ドウマン・セイマン」と言われる古くより海女さん達が磯着に魔除けのまじないとして記してきた物です。

星は一筆書きできるので海女さんが海に潜っても元の場所に戻れるという意味、格子は魔物の入る隙が無いと言う意味だそうです。

他の神社とは一風変わった素敵なお守りで、ちょっと気に入ってます(^^♪

 

「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」というからには一生の内に1つだけかと思っていたら、願いが叶ったらお礼参りをしますね。そうしたら又もう一度お願い事が出来るそうですよ😊

願いが叶ってお礼参りに行かれる時には、このお守りを社務所へ返納して下さいね。

 

石神さんのある参道の奥には、「神明神社」があり天照大御神(あまてらすおおみかみ)を主宰神として祭られています。

 f:id:higashiyama-noda935:20180224112709j:image

境内 には「長寿を守る神木」として、とても大きな楠木の古木(枯木)があり、永く保存するための覆屋社【長寿の館】がありました。

f:id:higashiyama-noda935:20180224112737j:image

 

 

次に向かったのが伊勢市二見町。二見プラザでブランド牡蠣御膳の昼食です。

 f:id:higashiyama-noda935:20180228185430j:image

牡蠣フライ、蒸し牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣ご飯、牡蠣の佃煮で牡蠣づくしの昼食です😊

蒸し牡蠣は3種のブランド牡蠣を食べ比べ❗️

f:id:higashiyama-noda935:20180310165743j:image

よく食べ放題ツアーにあるのは右側の浦村産ですよね〜👍

私は真ん中の桃取産がふっくらと美味しかったなぁ〜😋

築地の王様 牡蠣 生牡蠣 1kg Lサイズ 解凍後850g 生食用 冷凍むき身牡蠣 新製法で冷凍なのに生食可能

新品価格
¥2,480から
(2018/3/13 01:27時点)

 

食後は、【夫婦岩(めおといわ)】で有名な【二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)】へ❗️

f:id:higashiyama-noda935:20180312011550j:image

夫婦岩の沖合700mの海中に沈む、祭神 猿田彦大神縁の「興玉神石」を拝する神社で、「道開き(導き)の神」と言われているそうです。

この神様の神使は「蛙」だそうであちこちに蛙の像がありました。

f:id:higashiyama-noda935:20180312011424j:image

f:id:higashiyama-noda935:20180312011347j:image

夫婦岩は日の大神(天照大神)と興玉神石を拝む為の鳥居の役目を果たしているのだそうです。

境内には「龍宮社」や天照大御神がお隠れになった「天岩屋」も有りました。

f:id:higashiyama-noda935:20180312013223j:image

時間制限のあるバスツアーなので、伊勢シーパラダイスの入り口にいるゾウアザラシ君に挨拶してバス🚌へ❗️

 

f:id:higashiyama-noda935:20180312015011j:image

 

次は「しだれ梅」が有名な三重県津市の【結城神社】へ。 

例年2月中旬から3月末頃迄、梅祭り期間なのだそうですが、今年は寒くてまだ満開にはなっていなくて少しばかり残念でした。

f:id:higashiyama-noda935:20180312021413j:image

しだれ梅はまだでしたが、咲いていた種類の梅の花もいくつかあり、パチリ📸

f:id:higashiyama-noda935:20180312021329j:image

f:id:higashiyama-noda935:20180312015500j:image

蠟梅(ろうばい)はとても良い香りがしましたヨ

結城神社|観る・体験する|津市観光協会公式サイト レッ津ゴー旅ガイド

 

そしてツアーの最後に訪れたのは、三重県菰野町湯の山温泉に出来た癒しと食のリゾート【アクアイグニス】

ここに着く少し前から、雪が降り出しだんだんひどくなって、建物の中でお買い物中に本降りに❗️

f:id:higashiyama-noda935:20180312021825j:image

辻口シェフのいちご園や片岡温泉、ケーキショップやレストランそして予約すれば宿泊もできるリゾート😇

今日はツアーで立ち寄っただけなので、私は石釜パンのマリアージュ・ドゥ・ファリーヌで美味しそうなデザートパンを買って バスの中で食べました😋

オシャレで美味しそうな店もたくさんあり、温泉もあってもう一度ゆっくりと訪れたい場所でしたね。

アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート

 

 今回、見学する場所では天気に恵まれてよかった。やっぱり旅行はお天気が良い方が楽しめますよね。