My memories

日々の思い出、備忘録

台風接近の富士山大周遊ツアー🙀

10/21〜10/22 JR東海ツアーズの『よくばり10景  富士山大周遊』ツアーへ又々、娘と2人で行って来ました。

暑くもなく、寒くもなく良い時期と思って予約してたのに、まさかの台風発生❗️しかも大型で日本列島を縦断❗️何でこんな時期に〜😵

出発の前日に添乗員さんから電話☎️が…

ツアー中止かと思いきや、バスが🚍2台出るのでお客様は1号車ですとの事…決行するんだ〜🙀

各地から新幹線で人が集まり静岡で合流集合のツアー❗️

往復の新幹線とツアーバスと一泊の料金が付いて2万円の格安料金❗️

1日目は『神の道』を通って世界遺産『三保松原』へ👍

f:id:higashiyama-noda935:20171022104314j:image

天気が良ければ、海岸から富士山🗻が綺麗に見える場所、でも雨で☔️何も見えないよ〜😢

添乗員さんも、あそこに富士山🗻が見えるんですけど、見えたらこう言う感じですと写真でイメージして下さいって、そりゃ無理な話し〜😵

 樹齢200〜300年の老松の木々は貫禄がありました❗️

f:id:higashiyama-noda935:20171024125344j:image

海岸の砂浜には小さな『羽車神社』⛩がありました。ここは『御穂神社』の離宮だそうです。

f:id:higashiyama-noda935:20171026163449j:image

 『神の道』は『御穂神社(みほじんじゃ)』への参道なので、折角だから御参りして御朱印頂いて行こうと参拝する事にしました😄

 f:id:higashiyama-noda935:20171025160705j:image

羽衣伝説ゆかりの神社ですが、私達の参拝中は偶然七五三のお祓いでご祈祷中でした。

まぁ、神様に歓迎されてるわ…と喜んで参拝。その後、御朱印を頂きに行くと、誰もいらっしゃらない😵

何度か呼んでも誰も出て来る気配もなく、もしや今日は神主さん1人でお祓いも社務所も掛け持ちしてるの❓

5分程待ってたのですが誰も出て来る気配もなく、御朱印は諦めました🤦‍♀️

ツイテナイ時はとことんツイテナイのね😫

 

お安いツアーなので、お昼も夕食も全員 払い放題(自腹って事)なのでエスパルドリームプラザの清水すし横丁へ🍣

どこも美味しそうだけど、入口で配ってた寿司一貫プレゼントにつられ江戸前寿司の入船鮨本店へ😃

f:id:higashiyama-noda935:20171025185408j:image

プレゼントはこの生シラス❗️

f:id:higashiyama-noda935:20171025185341j:image

生シラスの鮨初めてだけど、美味しかった〜❗️

娘はお勧め5カン日替わり ¥1,500

私は 富士と言う盛合せ ¥2,000

 f:id:higashiyama-noda935:20171025191247j:image

どれも、凄〜く美味しくて大満足でした😁

 

次に、世界遺産富士山本宮浅間大社』ヘ

富士山を御神体とする神社⛩で、全国に1300ある浅間神社総本宮です。

f:id:higashiyama-noda935:20171026165719j:image

f:id:higashiyama-noda935:20171026011608j:image

f:id:higashiyama-noda935:20171026011701j:image

入口付近に流鏑馬(やぶさめ)像があります。

流鏑馬祭は浅間大社の5月の行事だそうです。

f:id:higashiyama-noda935:20171026011741j:image 

やっぱり、雨で富士山は見えないのね〜😞 

でも、御朱印はしっかり頂きました👍

f:id:higashiyama-noda935:20171026084133j:image

そしてここが、かつて富士登山の前に禊を行なっていた『湧玉池』❗️水温は年間を通して13℃、湧水量は毎秒3.6㎘だそうです。

かなり強力なパワースポットだそうです…が私達にはパワーを感じる力は無いようです

f:id:higashiyama-noda935:20171026172428j:image

カモ達🦆は近づいてきて歓迎されたわ😇

すぐ横に湧き水を汲む事が出来る水屋神社があり、持ち帰るペットボトルを二百円で販売してます。但し、煮沸してから飲んで下さいとの事でした。

f:id:higashiyama-noda935:20171027125837j:image

途中、奇跡的に富士山🗻のお姿が薄っすら見えました〜。だけど微妙…

 

次は溶岩地層から富士山の雪解け水が流れる世界遺産の名爆『白糸の滝』と『音止の滝』ヘ❗️

f:id:higashiyama-noda935:20171026005418j:image

雨☔️は降っていたけど、ステキな眺めでした。

f:id:higashiyama-noda935:20171026005901j:image

たっぷり、雨とマイナスイオンを浴びて来ましたよ〜✌️

こちらは、水量の多い『音止の滝』

f:id:higashiyama-noda935:20171026011009j:image

 

その後は本日の宿泊先、東急イン富士山三島駅ヘ❗️そして夕食は皆さんバラバラに好きな店ヘ自腹で。

私達は、沼津 魚がし鮨で鮨丼と貝汁を頂きました❗️色々入って1300円也👌

f:id:higashiyama-noda935:20171026173739j:image

 

翌22日は、富士山五合目(須走口)と山中湖・新倉山浅間公園・河口湖・西湖・精進湖本栖湖を周る予定❗️しかし、台風💨日本列島上陸❗️

雨風強くなって、娘がバスの中で雨漏りでズボンに水が染みて来て席替えと言うハプニング🙀

 f:id:higashiyama-noda935:20171027130356j:image

そして富士山五合目ヘ到着❗️

f:id:higashiyama-noda935:20171026174623j:image

f:id:higashiyama-noda935:20171027120251j:image

とりあえず、五合目まで来たぞ〜っていう証明写真🤳撮ったけど、須走口の五合目は吉田ルートの様に⛩もなければ、賑わってなくて雨で☔️景色も見れず残念な場所でした😞

 

次に世界遺産『山中湖』ヘ❗️

ここも残念…

f:id:higashiyama-noda935:20171027130806j:image

そして、バス🚌は『新倉山浅間公園』ヘ❗️

f:id:higashiyama-noda935:20171027131229j:image

f:id:higashiyama-noda935:20171027131313j:image

ここから398段の階段を登ります。落ち葉と雨で滑ったら大変なので注意しながら気をつけて登りました。

f:id:higashiyama-noda935:20171027131351j:image

途中、塩釜神社愛宕神社の祠(ほこら)がありました。

f:id:higashiyama-noda935:20171027163914j:image

階段を登りきると、五重塔戦没者忠霊塔)がありました。

f:id:higashiyama-noda935:20171027131512j:image

本来、富士吉田市内と富士山を一望できる公園なのですが、悪天候で何も見えず…  

ここは桜まつりが開催される程桜の木が沢山ある場所なので、桜の時期に来ると綺麗な景色が見えるんでしょうね。

五重塔と富士山と桜が映った写真は有名で、御朱印帳の絵柄にもなっています。

 f:id:higashiyama-noda935:20171030072221j:image

そして台風で新幹線🚅が止まり、帰れなくなる人もいると困ると言う事で、残りの富士五湖の内の四湖(河口湖・西湖・精進湖本栖湖)はカットする事となりました😭

こんな日は、新幹線も特例が出ていて今日の日付が入った切符なら同じランクの新幹線ならどの時間に乗っても良い事になったらしいのです。

富士山観光でこんなに近くまで来ているのに、美しい富士山が一回も拝見出来ない「よくばり10景 富士山大周遊」ツアーでした。

季節外れの大型台風のせいで、残念な旅行になってしまったわ😞

今度は良い季節にリベンジするぞ〜👊

今回の、添乗員さんは知りたい情報を事前に的確に伝えてくれて、とても良い添乗員さんでした。

 http://jr50plus.jp/