My memories

日々の思い出、備忘録

スカイランタンフェスティバルに行きました❣️

8/14のお盆真っ只中に、阪急交通社創業70周年企画の【スカイランタンフェスティバル幻想の灯り】日帰りツアーに参加しました🤗

夜のイベントなので、出発はお昼〜楽チン🎵

12:30頃に集合場所へ行くと、暑い中た〜くさんの人が集まってる😵

私たちは8号車なので添乗員さんに何台出るのか尋ねると、名古屋からは11台で全国から50台くらいとの事😱

f:id:higashiyama-noda935:20180815172857j:image

一台 50人❎50台 = 2500人

それに、一般客も来るからきっと凄い人出😅

 

まだ夕方迄には時間があるので、途中 彦根城下町の四番町スクエアでクーポン券2枚貰って食べ歩き❗️

f:id:higashiyama-noda935:20180815173202j:image
f:id:higashiyama-noda935:20180815173157j:image

ちょっとレトロな街並みでしたよ😏
f:id:higashiyama-noda935:20180815173206j:image

私は、彦根梨ソフト🍐🍦を頂きました。

娘は多賀という小さな地酒と交換してたよ❗️飲むんかい❓

彦ニャンには会えなかったけど、女の子バージョンが居た〜

f:id:higashiyama-noda935:20180815173415j:image

そんなに広くない所に何十台ものバスツアー客で🚾も長蛇の列❗️

もう限界って、飛び込んだお店が中々素敵❣️

f:id:higashiyama-noda935:20180815173950j:image

オイスター&スパニッシュイタリアン【Girasole ジラソーレ】
f:id:higashiyama-noda935:20180815173940j:image

北海道の生牡蠣とカシスオレンジで休憩❣️
f:id:higashiyama-noda935:20180815173936j:image
f:id:higashiyama-noda935:20180815173945j:image 

さあ、一息ついたらランタンフェスティバル会場、滋賀県農業公園【ブルーメの丘】へGO❣️

 

到着後、すぐにランタンを貰いに行きました。

飛んで行かない様に腕にテープを巻き、そこに留め具のアンビタッチでランタンの糸を留めます。すると、こんな感じ

f:id:higashiyama-noda935:20180816130531j:image

このランタンは火をつけずにヘリウムガス入りの風船🎈の中にLEDの電球が入ってます。

なので、一斉に空へ飛ばす前に風船🎈が割れたり、糸が切れて飛んで行ってしまった💦人があちこちにいましたヨ😱

願いを書いた紙を貼り付けて、19:30までこの状態…

公園の中を歩いてみると

f:id:higashiyama-noda935:20180817083459j:image

綺麗なお花畑や
f:id:higashiyama-noda935:20180817083450j:image

ひまわり畑🌻
f:id:higashiyama-noda935:20180817083454j:image

エミューも居たよ
f:id:higashiyama-noda935:20180817083446j:image

f:id:higashiyama-noda935:20180817083502j:image

段々、暗くなってきたらLEDが薄っすらと光り出した〜

一応、環境の為にランタンには長い糸が繋がってるので飛ばしちゃわないで下さいと言われてます、ハイ。

 

ランタンフェスティバルの会場ではステージでコンサート中❗️

河口恭吾さんと言う方だそうです。

段々、ランタンリリースの時間が近づき19:30に掛け声で一斉に飛ばすのかと思ってたら、未だ河口さんのトーク中…

結局、誰の掛け声も無く、グダグダに皆んながランタンをリリース😓

f:id:higashiyama-noda935:20180817200520j:image

綺麗〜💕綺麗〜💕
f:id:higashiyama-noda935:20180817200525j:image

他の人と糸が絡まり気づいたら私のランタンも、いつの間にか糸切れて無くなってる〜😓

それなら、空高く飛んでって願いを叶えておくれ〜👏

f:id:higashiyama-noda935:20180818191220j:image

結構、沢山のランタン糸切れて飛んでったみたいですよ〜🙄

お陰ですごく綺麗だったけど、後から色々な所にゴミとして落ちてくるんでしょうね…

 

50台のバス🚌が一斉に帰ったら大変と私達のバスは20時集合❗️

あまりに綺麗な光景に写真🤳撮っていて、ハッと気づいたら6分前。急いでバスに戻り帰宅の途へ。

途中2ヶ所で事故渋滞が有るという情報を得て、添乗員さんと運転手さんの機転で早く帰って来れました。今回のツアーの添乗員さんと運転手さんはサイコーでしたよー❣️