My memories

日々の思い出、備忘録

コーヒーピールパウダーって❓

先日、美容院💇に行きそこで『コーヒーフラワー』なる物を買ってきました。

 

 ここの美容院は、ネパールでコーヒー農園を営んでいてFarmer's Passionブランドを立ち上げた池島英総(いけしまひでふさ)さん(世界の村で発見!こんなところに日本人にも出演された事がある人です)と仲良くなり美容院の中でオーガニックのコーヒー豆や粉を☕️売っているのです😄

farmers-passion.com

でも、『コーヒーピールパウダー』と書いてあるし、見た目 コーヒー☕️の粉❓と思ったけどコレ何❓と店長に尋ねると…

小麦粉と同じ様に使える粉で、しかもスーパーフードだと言うのです‼️ 

 f:id:higashiyama-noda935:20171202111946j:plain

 コーヒーの原料となるコーヒーの果実(コーヒーチェリー)の中に入っている種子だけを取り出した残りのコーヒーチェリーの果実の方が原料。

この赤い果肉・果皮の方、劣化が早く原産地以外ではなかなか口にする機会もなく“ゴミ”として捨てられていて、大量に捨てられる為に環境汚染問題にもなっているんだとか…🤔

そこで、これを利用出来ないか❓と考えたのがカナダのベンチャー企業で、種子を取り出したコーヒーチェリーを乾燥させ、微細な粉末にする技術を開発し、その粉末を「コーヒーフラワー」と名付けたのだそうです。

コーヒーフラワーのフラワーは、花(flower)ではなく粉(flour)です😄

この捨てられていた部分は、実は食物繊維、ビタミンやミネラル、抗酸化物質が豊富に含まれたスーパーフードだったのです👏

アメリカでは今、話題のスーパーフードだそうです。

 f:id:higashiyama-noda935:20171202112023j:plain

参照:Farmer’s Passionパンフレットより

 

そしてネットでこのスーパーフードを見つけた美容院の店長は池島さんに、『コーヒーフラワー』作れない❓と尋ね、出来上がった商品がこの『コーヒーピールパウダー』(Peelは果皮)なのです。

 

Superfoods (スーパーフード)

※ ポリフェノールは赤ワインの40倍近い

※ 全体の50%が食物繊維で鉄分やカリウムも多く含まれている

【主な含有抗酸化物質】

《カフェ酸》 

 リラックス作用があり、脳の活性化にも効果的。ガンや動脈硬化の予防効果も期待できるとされている。

《クロロゲン酸》

 脂肪の蓄積を抑える効果があるとされ、美容面ではダイエット、健康面では脂肪肝予防や糖尿病予防の効果が期待できるとされている。

 《フェルラ酸》

ポリフェノールの一種で美白作用がある。又、軽度のアルツハイマー病の改善や高血圧予防の効果が期待できるとされている。

《トリゴネリン》

脳細胞を活性化させ物忘れの軽減効果、認知症アルツハイマー病の予防効果が期待できるとされている。 

 参照:Farmer’s Passionパンフレットより

 

使い方

※必ず火を通して使用して下さい。

小麦粉の様に使用できます。

クッキー・パンケーキ・ベーグル・マフィン・ブラウニー等の菓子類の基本素材に加える。

美容院の奥さんは、フライパンで5分程乾煎りをしてビンに戻し食卓の卓上に置いておくそうです。

チーズトーストにパラパラ、サラダにパラパラ、鍋物にもパラパラと色々なものにふりかけて食べているとの事でした。f:id:higashiyama-noda935:20171202122702j:plain

食べ始めて2か月だそうですが、美容院の皆さん少し痩せた?と感じたのですが…

私もふりかけ方式真似してみよう😄

その内、日本🇯🇵でも流行る予感🤔