My memories

日々の思い出、備忘録

今年も行った熱田神宮

熱田神宮へ一度も行った事が無いと言うので、娘を連れて今年も行って来ました🤗

しかも1/7と1/14の2回も❗️

大鳥居をくぐると、毎年この時期に出る出店がずらり。

まだまだ、本宮拝殿のお賽銭の前は人だかりだったので【新年御垣内(みかきうち)特別参拝券】を1,000円で購入して拝殿の近くで参拝してきました。でも今年はもう遅かったので呈茶券が付いてなかったわ…

1/1~1/5は呈茶券付きですが1/6~1/8は宝物館拝観券は付いているけど呈茶券は無しなのでした。

宝物館の新春特別展【日本の聖地~伝世の神社宝物~】が見たかったけれど神宮に来た時間が遅くて入館時間に間に合わず断念😢

 

1/14に宝物館へ行こうと再度、熱田神宮へ❗️

地下鉄を出て熱田神宮への道へ進む途中、まだ境内に入ってないのに神宮内に居る鶏🐓二匹に遭遇❗️

f:id:higashiyama-noda935:20180120102820j:image

まぁ、珍しい事もあるものねとパチリ❗️

 

せっかくだから、二人で神楽殿でお祓いをしてもらおうとご祈祷代一人6,000円を選択して心願成就を頼みました。

片貫(かたぬき)は頂いたけれど、玉串(たまぐし)は渡されなかったのでアレ?なんでかなと思っていたら神楽殿に入り席に着くと最前列に団体さんが座られました。

昨年は最前列は空いてたよなぁ…

つまり、最前列は会社とか協会とか団体として申し込んだ人達が座る席なのでした。

きっとご祈祷代がお高いのでしょう。

その中の一人が代表で玉串を持っていて、その方が代表で神様に玉串を捧げその後、皆で玉串拝礼を行ったのでした。

今年も無事、ご祈祷して頂きお下がりのお神酒を頂いてさぁ、おみくじを引きに行こうかと思っていたら見知らぬ女性に「すみません、~さんですか❓」と声を掛けられ、どなた❓

と思ったら何と私が学生の頃、遊んであげて以来 会った事が無い遠い親戚のお嬢さんなのでした。

年賀状の遣り取りはしているので名前は知ってはいるけど、もう成人した二人のお子さんのお母さんになっているので顔は全くわからなかった。

ご祈祷の時に、神主さんに地名と名前が呼ばれるので気づいたらしいのですが何十年も会ってないのに偶然にもこんな場所でお会いできるとは…

今日は、色々珍しい事がたくさん起こったので今年は何か良いことがあるといいなぁ…

 

その後、本宮裏の「こころの小径」をちょっと散歩❗️

f:id:higashiyama-noda935:20180120114821j:image

    参照:熱田神宮HPより

楽殿側へ出てくると前庭では翌日1/15の歩射神事(ほしゃしんじ)の準備中❗️

昨年は偶然にもこの神事に遭遇して見ることが出来ました👀

豊年と除災とを祈る神事で、「御的(おまとう)」ともいわれており、初立・中立・後立の各2人の射手(神職)が矢を2本づつ、各3回、計36本を奉射します。

f:id:higashiyama-noda935:20180120125510j:image

神事なので一つ一つの作法に時間かかり、何度も同じ作法を繰り返し行うので、雪の残る寒い日だった為、手も足の指先も冷え切って最後まで見れなかったのですが、最後の矢が射られたと同時に参拝者が一斉に大的を目指して押しかけ、大的の【千木(ちぎ)】(大的に付した木片)を得ようと奪いあうさまは壮観だそうです。

 

その後、宝物館の新春特別展【日本の聖地~伝世の神社宝物~】を観覧しました。

草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)で有名な熱田神宮、大きな剣から小さな短刀まで多くの刀がありました😳

又、静岡浅間神社三島大社富士山本宮浅間大社久能山東照宮秋葉山本宮秋葉神社・岐阜の南宮大社などの宝物も展示されていました🤗