My memories

日々の思い出、備忘録

ドームやきものワールドに行きました😊

11/17〜11/23まで名古屋ドームでやきものワールドが開催されました😉

ここ2〜3年、見に行ってるんですが全国から色々な焼き物が集まりショッピングゾーンが317ブース、同時開催の匠の職人展が67ブースも😓
f:id:higashiyama-noda935:20161124185148j:image
欲しいお店探すだけでも大変です❗️
お店探しの途中で穴が幾つも開いた陶器を見つけ、店のおばちゃんに「これ何❓」って質問。
f:id:higashiyama-noda935:20161124185053j:image
「お米炊く時に上に乗せて炊くと穴から蒸気が出てご飯がふっくらするの❗️騙されたと思って買って❗️」
「800円だし、騙されたと思って買うわ」って買っちやいました😓
私の目的は、『studio ftamura』と言う陶器の動物オブジェを作っている所😊
今、お家にあるのはこのパンダとネコ❓
f:id:higashiyama-noda935:20161125010342j:image
今回も色々あって迷いましたわ。
f:id:higashiyama-noda935:20161125010851j:image
毎年、来年の干支の飾りを買いに来る人が多いらしいけど、私はこの子に決定
f:id:higashiyama-noda935:20161125011320j:image
人が多くて、色々見て回るだけでも大変だけど結構楽しいですよ〜😊
f:id:higashiyama-noda935:20161125022304j:image
これは、今年の5月開催された伊勢志摩サミットでG7各国首脳のワーキングディナーのセッティングだそうです。
豪華な食事が出たんでしょうね〜😋
匠の職人展ブースで気になったのは岩手県の南部鉄器❗️
f:id:higashiyama-noda935:20161125024225j:image
お店のおじさん曰く、本物の南部鉄器は薄くて塗装がして無いから、水を沸かしても湧いたお湯を全部出して蓋外しておけば余熱で乾くから錆びないそうです。
鉄分補給も出来るし、水が美味しくなるらしい…でもお高いよ〜😭
普通の鉄瓶でも3万超え、匠の作品だと
f:id:higashiyama-noda935:20161125025823j:image
無理〜😓
結構歩き回るので少し疲れるけど、色々見て回ってお気に入りのお店を見つけておくと良いですよ😊
 

ZEROJAPAN ユニバーサルティーポット 450cc アンティークシルバー BBN-02 ASV

新品価格
¥2,300から
(2017/8/26 10:21時点)