My memories

日々の思い出、備忘録

そうだ、京都へ行こう❗️

3連休が始まり、どこかへ行きたい❗️そうだ、京都へ行こう❗️と娘と新幹線に乗って、京都へ‼️

最近ハマってるスピリチュアルの本に書かれていた「八坂神社」へ行きたかったのでTAXIに乗って八坂神社へ…
f:id:higashiyama-noda935:20160717210611j:image
今日は至る所に警察官が出てるなぁ〜。連休だからかな❓何て思っていたら、今日から祇園祭りだったんですよね〜
f:id:higashiyama-noda935:20160717210626j:image
八坂神社の中に祇園祭りの神輿が展示されていました😅
八坂神社の牛頭天王にご挨拶しようとしたら、神社の中で御祈祷が始まったので歓迎して頂けたのかしら…
 
八坂神社を出て信号渡って直ぐに客の入りが絶えない「祇園小石」と言う甘味屋を発見❗️暑くてたまらないのでカキ氷を食べる事にしました。順番待ち間違えられそうになって、ちょっとムカ💢ってきたけどカキ氷は凄く美味しかった❗️
f:id:higashiyama-noda935:20160718051527j:image
苺は生の苺がすり潰してあるのがかかっていて練乳付きで¥1100・クリーム抹茶練乳はカキ氷の中にアイスクリームが入っていて最後まで美味しく頂け¥1000でした。最後にお茶も出してもらえました。満足、満足😋
 
道向かいに「漢字ミュージアム」なる建物がありショップだけ覗いてみました。
f:id:higashiyama-noda935:20160719000022j:image
まだ今年出来たばかりの新しい所らしくミュージアムの方は又今度見に来ることにして祇園の通りをブラブラ歩いてたら、「建仁寺」という大きな禅寺を発見❗️拝観料500円を払い御朱印帳を書いて頂いている間に中を見学出来ます。
京都最古の禅寺だそうです。
中には国宝の「風神雷神図屏風」と奇跡のダウン症書道家金澤翔子さんの作品がありました。
f:id:higashiyama-noda935:20160718213310j:image
何とここは重要文化財の宝庫でした。襖絵「雲龍図」「花鳥図」「竹林七賢図」「山水図」などなど
f:id:higashiyama-noda935:20160718233423j:image
そして、枯山水の庭園を抜けて法堂(ねんげどう)の天井には立派な双龍図が…
f:id:higashiyama-noda935:20160719000611j:image
又、庭園の奥には茶室があったりと500円以上の価値ある見学が出来ました。
 
建仁寺」を出てバス停を探してたら途中に鳥居があり、その奥にはラブホが…
何だここは❓ん  でも見覚えあるぞ〜と鳥居を入ると「安井金毘羅宮」ではないですか‼️そう、縁切り縁結びで有名な神社ですよ。
f:id:higashiyama-noda935:20160725082921j:image
願いを書いた形代を持ってこの碑の穴を這って往復くぐるんですよね。そして形代を糊でペタっとこの碑に貼るという、
去年やりにきましたよ〜❗️いっぱい人が並んでたので、今回はお詣りして御朱印だけ頂いて帰りました。
 
そして二年坂へ、奥丹清水の豆腐饅頭を食べ(1つ250円でおから饅頭です)
f:id:higashiyama-noda935:20160719031756j:image
三年坂に新しく出来た梅干し専門店「おうすの里」で試食して塩分3%の甘口梅干しと「梅ゆず辛味しずく」っていう調味料を買っちゃいました❗️味は梅風味和風タバスコって感じで色々と活躍しそうですよ。
f:id:higashiyama-noda935:20160719185533j:image
途中、団子の店から出てきた女の子達がムッチャ美味しかったと言う声が聞こえたので、食べてみようか…と団子屋へ。
f:id:higashiyama-noda935:20160719032716j:image
団子とわらび餅にグリーンティーが2つ付いて900円。美味しかったわ〜❗️
そろそろ帰らねばと思いながらも色々ウィンドウショッピングしてからTAXIで京都駅へ向かい、ギリギリまで地下街でショッピングしたりして京都旅行を1日満喫しました。思い立って無計画な旅だったのに楽しかったよ〜❗️