My memories

日々の思い出、備忘録

熱田神宮に行きました

お天気が良いので、熱田神宮にお参りしに行きました。何度か来ているのですが
三種の神器の「草薙の剣」が祀られてるのを知ったのは最近なんです 😅
f:id:higashiyama-noda935:20160626141235j:imagef:id:higashiyama-noda935:20160626144300j:image
そして、蓬莱伝説と言うのもあり 熱田大神が中国に渡って楊貴妃になったと言うのも有名な話らしいのですが知らなかったわ〜❗️
そういえば、神宮の奥宮の「こころの小径」っていう散歩道に「お清水さま」って言う楊貴妃の墓石らしい小さな石がある水場があったわ。その石に3回水をかけると願いが叶うとか美肌になるとかで 正月に寒い中30分以上も並んでかけたなぁ😂
f:id:higashiyama-noda935:20160626144442j:image

境内に入ると樹齢1000年以上の立派な「大楠」の下で癒されます。
f:id:higashiyama-noda935:20160626151604j:image
この神木には🐍が棲んでるらしく、姿は見た事はないのですがエサの卵が置いてあるのよね…

「本宮」でお参りして、広い境内の中の「別宮八剣宮」「上知我麻神社」もお参りしました。本宮と別宮に掛かっている白い暖簾がお参りするとどちらもフワ〜と上がり今日は神様に歓迎されてるのね…と嬉しくなっておみくじを引くと大吉‼️
運気盛大なり。しかし倹約を守り無益な消費はつつしめ。日々心身を正さねば運気忽ちに衰えると心得よ。おごる平家は久しからず。
…はい、分かりました。神様 厳しい😓